第32回菊水 ふれあい健康まつり

イベント 2013年7月17日 トピックス

 ふれあい健康まつりとは、民医連事業所が年に1回開催するお祭りです。民医連の活動を紹介し、地域と民医連事業所が一緒になった健康な地域づくり、安心して住み続けられるまちづくりを推進することが目的となっています。

7月14日(日)に第32回菊水健康まつりが開催されました。
 天気が良く暑い中、病院の各部署や友の会などたくさんの出店がありました。
 さて、菊水ひまわり薬局では、恒例のヨーヨー釣りを行いました。とっても可愛いこどもたちが真剣な顔でチャレンジし、釣れたときはとてもうれしそうにして遊んでいました。
 今年は3連休の中日ということもあったのか来場される方が昨年よりも少なかったのが残念でした。そこで!!!シャボン玉セットを急遽買ってきてシャボン玉で遊びつつ呼びかけました。こどもたちは来ましたが、なんとヨーヨーよりも夢中になって喜んでいました。それでも一緒に楽しく遊ぶことができ、とても楽しい一日となりました。
 健康まつりは普段の業務とは違う、人とのふれあい方ができ、日々民医連を支えてくれる友の会の方々の温かさをあらためて実感しました。(2年目事務、H.O)

 当日は薬局待合室で血圧測定(札幌病院)や歯周病チェック(札幌歯科)と並んで、薬局からもお薬相談コーナーを設置。1時間の短い時間に10名の方が相談に立ち寄りました。「ジェネリック医薬品は先発医薬品と比べて効き目が劣ることはないでしょうか?」「朝食後にコーヒーを飲んだ後、薬を飲んでいますが影響はあるのでしょうか?」など様々な質問に薬剤師が丁寧にお答えしました。
 また、健康まつり特典としてお薬カレンダーをプレゼントし、大変好評のうちに幕を閉じました。
 当薬局は処方箋を持ってこられる患者さんの外来調剤はもちろんのこと、お薬相談会などの地域の方の健康を守る薬剤活動をこれからも友の会とともに行っていきます。(事務長 K.M)