新年のごあいさつ

コラム No.172 2021年1月発行

新年あけましておめでとうございます。
いつもひまわり薬局と介護ショップライフサポートひまわりをご利用いただきありがとうございます。
また医療・介護・福祉の充実のため、ともに活動し、ご支援いただいております患者様、利用者様、地域の皆様に厚く感謝を申しあげます。


昨年は、いち早く北海道に新型コロナウイルス緊急事態宣言が出されました。

不要不急の外出を控えるようになり、外出の際は常にマスクを着用し、手指の消毒を1日に何回も行いすべての人が感染対策をしてきました。
ひまわり薬局でも待合イス等の消毒、換気、飛沫防止シート、マスクの常時着用等様々な感染防止対策を行っています。
これからも医療機関、介護・福祉施設などとの連携を強め、安心して良い医療・介護・福祉が受けられるよう、皆様と一緒にすすめてまいります。
医療機関へ受診を控えることによって大事な薬を切らしてしまわぬようお気を付けください。


ひまわり薬局ではお薬を渡した薬剤師が、患者様に後日電話をして「服薬状況」や「副作用の有無」などを確認することがあります。
特に初めて処方された薬や副作用などのリスクが高い薬を中心に、服用後の体調変化や困っていること、薬局では相談できなかったことなどを伺います。
必要な場合は医療機関等と連携して、患者様の安心安全な薬物療法をしっかりとサポートしていきますので遠慮なくご相談ください。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(北区ひまわり薬局 薬局長 山本 貴禎)

※記載された情報は発行日時点の情報です。
ご覧になった時点と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。