新年のご挨拶

コラム No.178 2022年1月発行

新年あけましておめでとうございます。


いつもひまわり薬局とライフサポートひまわりをご利用いただきありがとうございます。
当社は地域に根ざした民医連の事業所として30年間、医療機関と協力して共に活動してきました。
現在札幌市内に6つの薬局と、苫小牧、室蘭、余市にひまわり薬局があり、介護用品レンタル事業を行うライフサポートひまわりと合わせて160人近い職員が働いております。


会社設立30年の節目となりました昨年5月の株主総会にて新たに代表取締役に就任致しました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


昨年は新型コロナウィルス感染症による様々な影響がありました。
多くの方が大変な状況の中でお過ごしの事と存じます。
感染予防対策のため薬局窓口にはついたてを設置させていただきました。
話が聞こえにくくなったり手狭になったりとご不便をおかけして申し訳ありません。
これまでの経験と新たな知識を生かして感染対策を継続します。
安全で有効な薬物療法を行うために医療機関と情報交換を行い、さらに連携に力を入れ、新たな課題にも挑戦してまいります。
民医連の全国の仲間と連携し、副作用情報の収集報告・事例の検討・分析調査や新薬の評価・学習等を引き続き行い、薬害をなくすための活動にも取り組んでいきます。


ひまわり薬局は地域の健康相談会に参加するなど、地域のかかりつけ薬局として、利用しやすい身近な薬局づくりをすすめています。

在宅療養をされている患者さんには、地域の在宅事業所とも連携し、訪問服薬指導を行っています。また、無料低額診療が薬局の薬代にも適用されるよう運動を続けております。

皆様のご支援とご協力をこれからもよろしくお願いいたします。


私たちの医療活動を前進させるために、お知り合いの薬学生、薬剤師さんをご紹介ください。

当社では薬学生を対象とした奨学金制度を用意しています。

最寄りのひまわり薬局までお気軽にお声がけください。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

株式会社北海道保健企画 代表取締役社長 野村充代

※記載された情報は発行日時点の情報です。
ご覧になった時点と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。