新年のごあいさつ

コラム No.184 2023年1月発行

新年あけましておめでとうございます。


いつも地域のひまわり薬局と介護ショップ・ライフサポートひまわりをご利用いただきありがとうございます。


保険薬局では、ここ数年、対物から対人業務への転換やICT(情報通信技術)の活用が推進されています。健康サポート薬局や地域連携薬局といった一定の基準を満たした薬局の認定を取得するために、当社でも準備を進めています。


健康サポート薬局とは、一般用医薬品や健康食品の販売をしたり、健康相談にのったりすることで地域のみなさんの健康維持を支援する薬局の事です。


なお、東区ひまわり薬局は2023年1月より健康サポート薬局として認定されました。


地域連携薬局とは、病気にかかってしまった方が地域の中で治療が継続できるよう医療機関や他職種と連携し、支援する機能を有します。


私たち薬剤師は以前にも増して責任が増えますが地域の方の力になれることを誇りに日々励んでいます。医療業界でもコロナ禍の影響がありデジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)を進める流れがあります。保険薬局についても例外ではなく、電子処方箋、オンライン服薬指導などがこれに該当し、これらのシステムを導入していくことが今後の課題となっています。


本年も誰でも利用しやすく、安心・安全の医療と介護サービスを引き続きご提供できるよう、職員一同努力してまいりますので、どうぞ宜しくお願いします。

(㈱北海道保健企画 薬剤部長 五十嵐 栄一)

※記載された情報は発行日時点の情報です。
ご覧になった時点と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。