新年のごあいさつ

コラム No.190 2024年1月発行

新年あけましておめでとうございます。 


日頃からひまわり薬局9店舗および介護ショップ・ライフサポートひまわりをご利用いただき心よりお礼申し上げます。


近年、保険調剤薬局をめぐる環境は大きく変化しています。以前は薬局の中で薬を調剤して投薬する仕事が中心でしたが、現在は「地域」に根差した取り組みが求められてきています。東区ひまわり薬局は、昨年1月に「健康サポート薬局」、9月に「地域連携薬局」に認定されました。「健康サポート薬局」は、認定を受けた薬剤師が常駐して医療用医薬品だけではなく一般用医薬品の対応を行い、薬に関する相談はもちろん、健康全般・介護に関する相談にも対応している薬局です。また「心電図測定会」「お薬整理相談会」などのイベントを定期的に開催し、地域の皆様が気軽に相談できる薬局活動を行っています。「地域連携薬局」は他の調剤薬局、医療機関、介護事業所などと連携する機能を評価するものです。外来治療や入院、在宅医療などに関わる様々な職種と連携してサポートしていきます。


他のひまわり薬局でも、求められる薬局機能にあわせて取り組みを進めているところです。


政府は今年の秋に保険証を廃止して、マイナンバーカードに一本化する方針を進めています。しかし、個人情報の誤登録や情報漏えいなどの不安が解消されていません。また、保険証が廃止されれば無保険となる患者さんも出てくるかもしれません。私たちは、本来任意であったはずのマイナンバーカードの強制化に反対するとともに、患者さんが安心して受診する事ができるようサポートしていきます。不明な事、不安な事は気軽にご相談ください。


地域の皆様に安心と安全の医療・介護を提供し、気軽に相談できる薬局・介護ショップづくりを目指して職員一同取り組んで行きます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(東区ひまわり薬局薬局長 名達 陽一)

※記載された情報は発行日時点の情報です。
ご覧になった時点と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。