西・手稲友の会の健康相談会へ参加しました

トピックス 2013年6月29日 トピックス

 6月19日西・手稲健康友の会昭和班の健康相談会に、薬局実務実習中の医療大薬学生さんとともに参加しました。地域の方の参加は12人でした。
 最初、私がお薬手帳、サプリメント、ジェネリック薬品の話など30分くらいした後、地域の方より質疑応答の時間をとりました。その中で
 「健康食品やサプリメントのセールスの人の話を聞くと、ついつい購入してしまい、年間10万円以上も使って子供に怒られた。」
 「サプリメントではなく、野菜などの豊富な食事からビタミン類をとるのがいいのはわかっているが、年を取ると食事を作るのもおっくうになってね。」
など切実なお話が聞けました。
 また、去年の4月から処方箋の形式が変わり、医師が「変更不可」と指定しない限り、患者さんと薬局の間で相談して自由にジェネリック薬品に変更できるようになったことを知らない方がほとんどで、お知らせすると、
 「今度薬局で相談してみよう」という方もおられました。
普段ひまわり薬局をご利用くださっている「患者さん」ではない地域の方々が、「健康」や「医療機関」についてどんなことを思っているのかを垣間見ることができて地域に出ることは勉強になるなと思った楽しい経験でした。

(西区ひまわり薬局 薬局長)