高校生職場体験~視野広がったかも~

イベント 2013年9月11日 トピックス

2013/8/28の午後、高校2年生2名が職場体験に来てくれました。
今回は何をしようかいろいろ考えて、ひまわり薬局で取り組んでいる地域の在宅訪問に一緒に行くことにしました。
帰ってきてからはお茶タイム。飲み物とケーキでおしゃべりして、施設の見学と説明、お菓子を使った調剤体験等をしました。薬局の職員はおじさん、おばさんばかりでしたけど、がんばっちゃいました(^◇^)。


【参加してくれた高校生の感想文を紹介します(抜粋)】
*私は在宅医療に興味を持っていて、今回、在宅患者さんの所へ一緒に行って雰囲気やお医者さん、看護師さんとの(直接ではないけど)連携しているところを見ることができてとても参考になりました。患者さんが伝えてくれる身体の状態を聞き、その上で薬の説明をしたり、薬剤師にもコミュニケーション能力の必要性を改めて感じました。
・・・・・・・薬局に奨学金制度があることを初めて知りました。夏や冬にアルバイトをしながら実習ができたりすることにすごく惹かれました。将来ひまわり薬局に働くことも視野に入れたいです。・・・・・・・・勉強頑張りたいと思います。

*(患者さんの)お宅訪問ではお薬を渡すだけではなく、会話もはさめて患者さんとの距離を縮めているように思いました。そのようなコミュニケーションも大事だと思いました。
薬の種類は1万個以上もあると聞いて気が遠くなりましたが、夢に向かって頑張ろうと思えました。
・・・・薬剤師は女子が向いていると言っていただきとてもやる気が出ました。そのほかにも興味のあることがたくさんあり改めて薬剤師になりたいと実感することができました。
・・・・・・・7年後自分が薬剤師になっている姿を想像して頑張ります。

(北区ひまわり薬局薬局長N・K)