福祉灯油実現・札幌市役所包囲行動に参加しました!

トピックス 2022年1月25日 トピックス

 2021年12月21日、札幌市役所前で行われた「福祉灯油実現・札幌市役所包囲行動」に参加してきました。当日は当社から参加した6人を含め、200名以上の人が参加して市役所を包囲し、寒い札幌の冬の中でも熱気に包まれていました。


 今まで事業所等で取り組んできた冬季の高齢者生活調査において、ご自宅で生活状況や外出頻度、排雪等の困りごとなどについて聞き取りのアンケートを実施してきました。その中で、「生活費や医療費に多くの収入を充てており、暖房費を節約している」という方にお話しを伺ったことがあります。その方は短時間だけ暖房をつけ室温20℃未満で日中を過ごし、多くの時間を布団中で過ごされていました。訪問した際の部屋の寒さや、聞き取りの中で、「もう少し暖かくできれば良いのに」と話されていたことを覚えています。

 現在、燃料代が高騰しています。ただでさえ食品をはじめとした様々な生活必需品が値上げされる中、コロナ禍での収入減により生活が苦しくなっている方が多くいます。体温が低いと病気になりやすくなります。誰でも安心して冬でも生活できるよう、札幌市でも福祉灯油が実施されることを望みます。


ライフサポートひまわり(J.N)