北海道民医連2年目薬剤師集合研修に参加しました

薬剤師の皆さま 2022年3月31日 トピックス


 2022年2月5日に2年目薬剤師集合研修が開催され、今回は症例検討会が行われました。事前にパワーポイントを用いて症例報告を作成、当日発表し合い、内容についての講評・補足を行い討議するという内容です。また業務についての悩み相談、質問などの交流も行いました。

 私は訪問薬剤管理を中心に症例を発表しました。症例報告を行うにあたっては、症例・テーマの決定に悩みました。ただの結果の羅列ではなく、どのように患者さんと関わりその後どうなったのかという着地点を明確にしなくてはならない事や、具体的な学びについて説明できるような症例を意識し考えましたが、難しかったです。

 各症例発表についてですが、今現在私が所属している薬局では内科や整形外科に関する処方箋が主なので、抗がん剤による治療についてや病院薬剤師としての介入などは経験したことがない、または少ないです。それぞれに具体的な症例について様々なアプローチがあり、患者さんへの向き合い方、関わり方も異なっていて大いに勉強になりました。

 また交流では現状の悩みや苦労を共有できたと思います。共感点が沢山あり安心することが出来ました。またそれぞれの悩みに対して、もうその段階まで考えられているという事に驚くこともありました。

 コロナ禍という事もあって、同期の皆さんとは顔を合わせることや話す機会も少ない為、大変有意義な時間となりました。


(薬剤師 S.W)