1月19日放送のHBC「今日ドキッ!」で西区ひまわり薬局が紹介されました!

トピックス 2022年1月31日 トピックス

 2022年1月19日(水)の夕方にHBCで放送された「今日ドキッ!」に当社の西区ひまわり薬局が紹介され、石川知樹薬剤主任が出演しました!

 特集「あなたは大丈夫?冬の乾燥肌対策」の中で、保湿剤の正しい使い方について石川薬剤師がわかりやすくレクチャーしました。保湿剤は塗る量が少ないと十分な効果がでないこと、およそ0.5gで成人の手の平2枚分の面積に塗るのが適量であること、0.5gの目安は、チューブ入りのクリームなら人差し指の先端から第一関節まで出した量くらい、容器入りのクリームなら人差し指の第1関節の半分の長さまですくった量くらい、ローションタイプなら1円玉大くらいになることなどをわかりやすく実演しました。

今回の取材は、2020年に発行した「ひまわり通信No.171」の保湿剤の使い方に関する石川薬剤師の記事をみた記者さんからの取材依頼でした。多くの方に読んでいただいていることを実感しました。


ひまわり通信は隔月発行です。ひまわり薬局全店にて配布しておりますのでぜひご活用ください。


                                                       (本部事務局 A.M)